自分の人生は

何を成し遂げられるのだろう 何も成し遂げられなくても、何ができるだろう

不動産

不動産の売買のために どんな権利を売買しているの? 物権(支配する権利):土地の所有権、地上権 債権:土地の賃借権 安全な売買のために 不動産登記制度:権利関係を公に示し、取引の安全と円滑を図る制度。 登記=登記記録に記録すること。物理的状況を…

日本の税制

税金の種類 納税先の違い 国税 所得税、法人税、相続税、贈与税、消費税 地方税(都道府県) 県民税、事業税、地方消費税、不動産取得税 地方税(市町村) 市町村民税、固定資産税、都市計画税 払い方の違い 直接税 間接税 金額の決まり方の違い 申告納税方式:…

金融資産運用

マーケットの状況を理解するには?:マーケット指標 経済成長率、GDP 景気動向指数 CI(コンポジット・インデックス):変化の大きさ DI(ディフュージョン・インデックス):変化の方向 作り方:先行指数、一致指数、遅行指数 マネーストック統計 物価指標…

生命保険

リスクマネジメントの考え方 いかに損失の頻度や規模を小さくし(リスク・コントロール)、いかに財務的な影響を軽減するか(リスク・ファイナンシング)。保険はあくまでそのためのツールです。 保険は社会保険と民間保険に分かれます。 契約者保護のための…

社会保険とは

社会保険は、病気や死亡、障害、失業などいろいろな保険事故に遭遇した場合に、助け合って、生活の安定を図るための制度。強制加入です。 社会保険の分類 分類がいろいろあり、運営主体(=保険者)もさまざまです。 社会保険(狭義) 医療保険 被用者保険(健…

今日の夢

牛丼屋さん、酔っ払った人多数。 自分はというと、呑んでないのに路上にでたら急に酩酊。お尻に激痛で、何か注射されたのだろう。

気持ちを落ち着けるサプリメントなど

ここ数日イライラが続き、久しぶりにサプリメント様の力に頼りました。 セントジョーンズワート これを飲むと少し前向きな気持ちになれます。西洋弟切草というハーブ。古代ギリシャから使われてきたらしく、古代人も気持ちがイライラすることは多かったんで…

今日の夢

パワーポイントの操作に慣れず、あたふたする。

今日の夢

今日は夢を見なかった

断捨離

特に居なくなる理由はないが、いつ居なくなってもいいように、断捨離を進めておこうと思う。

今日の夢

大切なプレゼンを目の前にして、チームメンバーの1人が逃げ出す。

今日の夢

体育館の最上階で大運動会。

今日の夢

めざましテレビの占い。なぜかアナログテレビの画面で、蝋燭の灯火を背景に運勢を映し出している。

今日の夢

今日も夢を見なかった…

今日の夢

今日は夢を見なかった…

ランチ

フォーとバインミーのセットでした。カレー粉を入れると好みです。おいしいですね。

今日の夢

おすすめのスーパー銭湯に。トイレが少なすぎてつらい。

今日の夢

三度寝までしたけれど、ついぞ忘れてしまっている

今日の夢

P2Pネットワーク系のお仕事。メンバーは前職の同僚ら。だれかがパラメータの名前を変えてしまい、ネットワークに支障が出る話。